Football is Like a Life!!

地域の小学生サッカーチームのコーチしてます。 「サッカーについて」「指導について」 もっと深く深く熟成させたい!そんな想いで書き綴っているブログです。Enjoy Soccer Life!!

ゲームモデルについて

『息子が所属するU12サッカーチームを大会で勝利に導く』という目標について、1年前に改めて考えてみたことがあった。 …自チームを分析すると、実力は地域で中の下程度。攻撃力を備えた選手は居るが、上位チームに勝つ為には守備力が足りない。さらに6年全…

守備にハマってます。

随分と間が空いてしまいました。 その間に自分のサッカー観も変わりました。 「川崎フロンターレのようなチームを目指す」 という想いはかねてから持っていました。 その理想に近づく為の第一歩として、 つい1年前までは「ビルドアップ」を強化しようとして…

やっぱりサッカーって…

自分が楽しめなければ伝えられない。 一昨日、半年前と同じ場所で 地域のサッカー交流をしました。 久しぶりに蹴りましたが、 やっぱり自分でプレーするのが 一番気持ちが良い。 そして同時に至らない自分を省みる 大切な時間でもあります。 溢れる喜びをサ…

コドモノチカラ。

2019年の始まりは、 2ヶ月半の海外出張があり 大きな変化があった期間でした。 一方、小学校5年になる息子の、 サッカーに対する熱意はまだまだでした。 3/16に帰国し、 程なく息子との朝練を再開。 始めは試合で少しでも役に立つように、 コントロールオリ…

指導のモチベーション

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。 久しぶりと言えば、 先日とある少年サッカー大会の会場で、 昔、女子チームのコーチをしていた時の、 ライバルチームのコーチと会いました。 色々な話をしましたが、 図らずも私が持っているビジョンを そっくり…

サッカーは試合をすることだ。

先日アップした記事子どもの権利とスポーツの原則 - Football is Like a Life!!に近い内容がタイムリーに上がりました。 この記事は是非ご一読いただいた上で、本編を読み進めていただけると幸いです。

ベトナム・ハノイ観察記。

久しぶりに海外に出る機会に恵まれ、ベトナム北部の首都ハノイに4日間行ってました。率直な感想は『伸びしろ』だらけの国‼︎ 1)日系企業が中部ダナンを中心に進出 2)サッカーが人気のスポーツ 3)昔からの遊び『ダーカウ』が凄い! 4)国民すべて?バイクの…

子どもの権利とスポーツの原則

『子どもの権利とスポーツの原則』が発表されました。 ユニセフ 子どもの権利とスポーツの原則|日本ユニセフ協会 合わせて読みたいサカイク記事。 サッカーの指導中に『怒鳴る』必要はあるのか? | ジュニアサッカーを応援しよう! この件は改めて取り上げ…

「スポーツ」の大いなる誤解。

少年サッカーならサカイク|自分で考えるサッカーを子どもたちに。 と銘打って子供のサッカー事情について連載している『サカイク』。参考になる記事が多く良く読んでいますが、中でも気になる連載を書かれてるのがコチラの方。 岐阜経済大学経営学部教授の…

伝えるということ。

野村萬斎さん。 狂言師、俳優として活躍していらっしゃいます。私は『陰陽師』『のぼうの城』を見たのがきっかけで、萬斎さんの演技に不思議な魅力を感じました。以来メディアに出てると思わず追ってしまいます。そんな萬斎さんが、こんな事を仰っていました…

サッカー交流。

近隣チームのお誘いで、 昨夜コーチの交流を名目に 人工芝でサッカーしてきました。 現所属チームでは、 コーチだけでサッカーを楽しむ 習慣が無いので、 同学年のコーチ皆で行こうと誘ってみた所、 ほぼ全員出席! 行った先には主催のチームと、 前所属チー…

連覇!!!!!

C大阪vs川崎 夢のよう! 目指すサッカーはココ! と誇れるチームが身近にあって幸せです。 しかし今日のセレッソの守備は堅かった… 球際での速さ、強さ。 徹底した堅守速攻を前に、 手も足も出ない川崎を 久しぶりに見た気がします。 川崎は目が揃っているチ…

試しあい。

先週およそ1年ぶりにフルコートでゲームをしました。 降りしきる雨の中… 何故か地域の社会人リーグ公式戦の助っ人的な… 語弊を恐れずに言えば 「ガチ」ってやつですよね。 普段は息子の朝練の指導と、 週末に仲間とやるフットサルのみ。 そんなトレーニング…

朝練。

ここ1ヶ月くらい、 毎朝、息子と朝練をしてます。 平日限定ですが。 きっかけは、 倉本和昌さんのセミナー。 「VAK理論」に触れ、 息子への指導に実験的に取り入れたところ、 急にやる気スイッチが入りました! この話はまた別の機会に。 朝練の内容としては…

はじめまして!はじめました!

サッカーに出会って30年。 小学生サッカーチームの指導者を20年。 自分なりにサッカーに 向き合ってきましたが、 まだまだ足りない。 「サッカー観について」 「指導について」 「教育について」 もっと深く知りたい! がキッカケで書き始めてみました! ど…