Football is Like a Life!!

地域の小学生サッカーチームのコーチしてます。 「サッカーについて」「指導について」 もっと深く深く熟成させたい!そんな想いで書き綴っているブログです。Enjoy Soccer Life!!

コドモノチカラ。

2019年の始まりは、

2ヶ月半の海外出張があり

大きな変化があった期間でした。

一方、小学校5年になる息子の、

サッカーに対する熱意はまだまだでした。

 

3/16に帰国し、

程なく息子との朝練を再開。

始めは試合で少しでも役に立つように、

コントロールオリエンタードからの

スピードドリブルの練習と

パスをMIXしてトレーニングをしました。

 

…どうもピンと来ない…

 

数日間、練習をしながら観察したり、

話を聞いてみましたが、

どうやら本人が実際の場面を

イメージできていないようでした。

そうなると達成感も当然無い。

 

そこで、

単純明快なリフティングに

メニューを切り替えてみました。

回数で結果が測定できるし、

目標設定しやすいので。

 

いざやってみると…ホントに出来ない!

驚くほどヒザ神‼

f:id:pasta_32:20190424012432j:image

桜が咲く頃までは7回が精一杯…

世間の5年生とは到底比べ物にならない…

 

しかし!

息子の長所は継続力にあります。

ハマったらトコトンやれるんです。

そして何より、

技術には大して問題はなかったんです。

彼に足りないのはモチベーション…

そして集中力。

 

まず伝えたのは、

『できない…』と思い込む

自分のリミッターを解除すること。

次にコンセントレーションを高める方法。

そして『やめない』と、

繰り返し声掛けをしました。

 

リフティング練習を丸一ヶ月。

まだMAX15回ですが、

着実にスキルアップしているのが、

目に見えて分かります。

 

サッカーに対するモチベーションも上がり、

試合でも動きが良くなって来ました。

ゴールデンエイジにさしかかった今、

まさに飛躍の時なのではないでしょうか…