Football is Like a Life!!

地域の小学生サッカーチームのコーチしてます。 「サッカーについて」「指導について」 もっと深く深く熟成させたい!そんな想いで書き綴っているブログです。Enjoy Soccer Life!!

試しあい。

先週およそ1年ぶりにフルコートでゲームをしました。

降りしきる雨の中…

何故か地域の社会人リーグ公式戦の助っ人的な…

語弊を恐れずに言えば

「ガチ」ってやつですよね。

 

普段は息子の朝練の指導と、

週末に仲間とやるフットサルのみ。

そんなトレーニング不足のオッサンの、

「ガチ」の「フルコート」の率直な感想…

「絶望的な空間スケールの違い」

 

思い返せば…

夏に出たフットサルのプチ大会。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:pasta_32:20181109232611j:image

交代メンバーも多く、

ゆるい大会だったこともあり、

普通に走れました。

ただ対外試合という意味では、

何年もやってなかったので、

試合の雰囲気に入りきれてなかった。

そんな私が…

人数不足の関係で60分フル出場!

前半こそ底々走れましたが後半は絶望的。

足場も悪くどんどん体力が削られ、

文字通りヒイヒイ言ってました。

 

前半は1-3-5-2の右ワイド。

何度か相手のウラを突く攻撃ができました。

逆サイドの展開時に、

大外からダイアゴナルランで裏を突いたり、

相手のギャップにスルーパスを送ったりとか。

でも折角マイボールにしたのに、

チームがタテに急ぎすぎたので、

攻撃に厚みが出せずロストする場面が増え、

結果、カウンターで1失点。

 

後半は1-4-3-3の右サイドバック

中盤の運動量が少ないチームだったので、

数的不利の状況が増え、

両サイドから抉られるシーンが増えました。

前半で飛ばしすぎた私…

もともと守備は苦手な上に、

走れなくなり相当ご迷惑をかけてしまった。

そしてチームはさらに2失点…

 

それでも一矢報いたかった私は、

最後の力を振り絞って、

上がらない足を無理やり運んで

ポジションを上げました。

すると、

ようやく攻撃の起点が出来、

バイタルエリア手前でフリーキック獲得。

仲間のレフティ10番が蹴ったボールは、

スリッピーな地面を計算し尽くしたボール…

綺麗なカーブを描いてゴールイン!!

その人の見た目が何となく

ヤットさんみたいだったし、

プレースタイルも似ていた!

 

…1-3で敗れましたが、

このチームには、

中盤に優れたパサーが二人もいて、

私が仕掛けた時は結構出してくれてたので、

だいぶ楽しめました!

ただこの2人の運動量が足りないので、

1-4-4-2でパサーをサイドから

サポートしたら…とか、

試合中に気づいて、

早めにゲームプランの

修正ができたら良かったなー…とか、

後になって思いました。

 

相手に大柄だけどボール捌きが上手い

センターハーフが居たり、

しっかり声かけをしてるプレーヤーが居たり、

負けて悔しかったけど、

全部まとめて楽しめました!

 

…やはり試合は良いものだ!